PRESS RELEASE

帝人ファーマと業務提携!うつ病向けデジタル治療VRを共同開発へ

サムネイル

ジョリーグッドは、帝人ファーマ株式会社(東京都千代田区、社長:渡辺 一郎 以下 帝人ファーマ)とVRを用いたうつ病向けの(以下 うつ病向けVRDTx)の共同開発契約を締結いたしました。今後、両社はうつ病向けVRDTxの薬事承認を目指し、共同で開発を推進していきます。

 

■本契約に至った経緯
今回の提携は、2020年12月に帝人ファーマが実施した、在宅医療分野の公募型事業共創プログラムにおいて、ジョリーグッドが「Home Healthcare Award」を受賞したことが契機となっています。この際、ジョリーグッドが推進する「精神疾患を対象にした認知行動療法VRの開発」というテーマについて、両社の強みや事業領域を踏まえて具体的な検討を進めた結果、ジョリーグッドのVR技術と帝人ファーマが持つ知見や技術を組み合わせることにより、医療者をサポートし、患者さんのQOL(Quality Of Life)向上への貢献ができると両社で合意したため、今回の共同開発契約に至りました。

今後、ジョリーグッドと帝人ファーマはうつ病向けVRDTxの薬事承認を目指し、システムおよびコンテンツの開発や治験を共同で推進していきます。

プレスリリースはこちら

DTx事業部についてはこちら

<メディア掲載>