PRESS RELEASE

講師は日本、生徒はインドネシア!海を越えるリモートVR介護授業開始! 介護教育VR「CareVR」インドネシア進出!セティア マネジメントと共同

サムネイル

ジョリーグッドが提供する、外国人材介護教育VRサービス「CareVR」(ケアブイアール)が、インドネシア最大規模の人材データベースを保有する人材紹介会社 セティア マネジメント株式会社(愛知県名古屋市、代表取締役:矢部将勝、以下 セティア マネジメント)の提携する送り出し機関で導入が決定しました。

CareVRは、これまでベトナム、ミャンマーで導入されており、インドネシアは三カ国目の導入となります。また、日本にいる講師がインドネシアの自宅にいる受講者らに、海を越えて一対多のオンラインVR授業を実施するのは、これが史上初となります。

CareVRは、日本が世界に誇る介護の技術を、日本に入国する前にVRでトレーニングすることができる外国人労働者向けの教育ソリューションです。インドネシアでは、コロナ禍でオンライン授業は普及し始めていますが、介助技術などの実習が行えないことが外国人労働者教育を行う上で課題となっていました。CareVRのリモートVR教育システムにより、当事者目線でのVR体験トレーニングを実施することで、オンライン授業にリアルなVR実習プログラムを組み込むことが可能になります。

CareVRウェブサイト

■CareVRを体験したインドネシア人の皆さんのコメント
ジョリーグッドとセティア マネジメントは、介護施設にご協力いただき、リモートVR授業サービスを活用して将来介護士を目指すインドネシア人5 名にVR体験会を実施しました。現役の日本人介護スタッフを講師に迎え、受講者は外部にいながらコミュニケーション技術や介助技術などのコンテンツを視聴し、オンラインでのVR介護授業を体験しました。

インドネシア語版

プレスリリースはこちら

<メディア掲載>